WEB見聞録

気まぐれで更新。

【はてなブログ初心者必見】初めての記事を書く前にこれだけは見とけ!!超参考になったブログ・Webサイトまとめ

f:id:web-servicekun:20150928133135p:plain

※第10回シルバー川柳入選作品

 

はてなブログをカスタマイズする方法を載せている記事をまとめてみました。

「あのブログみたいに自分のブログもオシャレにカスタマイズしたい!」と思い、

参考にしたブログ・Webサイトです。

 

基本的にコピペで済むので、はてなブログ超初心者の私でもこれらの記事を見ながら簡単にカスタマイズすることができました。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

目次 

記事の中に目次を入れる方法です。

 

staff.hatenablog.com

 

enjoymyblog.hatenablog.jp

 

見出し 

見出しをカスタマイズする方法です。

見出しの変更はデザイン→カスタマイズ→カスタムCCSの空いているところにコードをペーストしてあげれば簡単に変えることができます。主にコードを載せている記事をまとめました。

matsuda-risako.hatenablog.com

 

www.yukihy.com

 

www.travelinforomania.com

 

yomikodesign.hateblo.jp

 

下のサイ卜でオリジナルの見出しを作ることも可能です。

(こちらも作成して出てきたコードをカスタムCCSにペーストしてあげれば大丈夫です)

web-dou.com

 

下の2つのサイトではHTMLのカラーコードが調べられます。

見出しをカスタマイズしたら好きなカラーを選んでコピー、カスタムCCSに貼り付けてある見出しの「color」部分にペーストして自分の好きな色に変えてみましょう。

www.colordic.org

www.colordic.org

 

 

テーマ

テーマとはブログの見た目を大幅にカスタマイズすることがものです。テーマをインストールすることにより、自分のブログに「個性」を持たせることができます。 

 

テーマ ストア - はてなブログ

 

こちらの記事では「Colorful Theme」というテーマについて詳しく書いてあります。

 

webmem.hatenablog.com

 

 

ちなみに私が使っているテーマは「芭蕉」というテーマです。

芭蕉 - テーマ ストア - はてなブログ

 

一番上のように画像に俳句を埋め込むことができます。

(画像を載せなければ俳句だけが表示されます)

 

和風なブログを作りたいと思っている方はぜひ。

 

関連記事 

記事の下に関連記事を載せるカスタマイズです。こちらもコピペで大丈夫です。
私のブログもこのカスタマイズを使用しています。
 

wepli-dot2.hatenablog.com

 

 

引用枠

引用枠をカスタマイズする方法です。

下の記事のようにカスタマイズをすると、↓こうなります。

 

さびしくて 振り込め詐欺と 長電話

 

www.task-notes.com

 

最後に

 

Proにしていなくてもできるカスタマイズなので気軽に試せます。

頑張って自分のブログをオシャレにしましょう!!